ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

「自分がされて嫌なことはするな」っておかしくない?

「自分がされて嬉しいことを他人にしろ」

「自分がされて嫌なことはするな」

 

まあ小学校辺りで親に言われますよね。先生でもいいですけど。

でもこれ、なんとなく変ですよね。

 

自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいし、自分がされて嫌なことは相手も嫌だと思ってるような言葉だし。自分の考えはみんなの考え。自分が好きならみんなも大好きイェーーー!みたいな。バカか。

 

もうレイプ犯じゃんそれ。自分はしてて気持ちいい。じゃあ相手も気持ちいいんだ!!!みたいな。

なんでこんなに訳の分からないことを頭の悪い人はシェアしてたんだろう。

 

考えるべきはその先にあると思うんだけどな。

自分はされて嬉しい。でもこの人にとっては?

自分はされて苦しい。でもこの人にとっては?

 

なんでそもそも自分基準なんだ。もっと相手基準で考えないのか。相手の気持ち考えるのに自分基準なのはどう考えてもおかしい。

 

 

これを考えるのがコミュニケーションなんじゃないの。なんかもうわかんないや。