ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

被害者が悪いこともあるんじゃないの?という話

まず大前提として、加害者が悪いですよ。それは確実。

 

公正世界仮説とやらで、善人には悪いことが起こるわけがないだからお前は何か悪いことをしたんだという認識を持った人が、被害者が悪いと言ってしまうらしいですね。

 

ここから本題。

私は被害者が悪いとは言いませんよ。何事においても加害者が悪いと思います。

 

でも被害者が悪いこともあるよね?みたいな話。

 

加害者が100%悪いことはあまりないのかなあと個人的には感じています。性悪説側というのもありますが。

 

保育士に就職しておいて「給料が低い」と抗議しやがる人たちっているじゃないですか。教師とか特に。保育士や教師の給料が低いことなんて誰でも知ってるし、何ならググれば一瞬で出てくる。あれに似たものを感じるんですよね。多分知ってた上で「まあいけるっしょ」みたいに危機感なく就職して、その後に事の重大さを知ったんでしょうけど。

 

痴漢もそうですが、そういった性犯罪をする頭おちんちんってこの世に一定数いるわけですよ。そんな世の中に生まれたのは日頃ニュース見てれば分かると思うんですけど、なんで夜1人で歩いたの?と尋ねたくなる。知ってたよね、そんな世の中なのは。

 

最終的には加害者が悪いよ。襲う方が悪い。でもさ、襲われやすい環境に自ら飛び込むのもどうなのよ。夜歩くのダメとか小学生くらいから言われてたでしょ。夜歩く人にも色んな事情があるんだろうけども。

 

「元凶は加害者であって、加害者さえいなければ起こらなかった」

これは事実。でもそんな世界ありません。こっちがむしろ公正世界仮説のように感じてしまう。

 

「女性がどんな格好で、いつ、どこを歩いていても、性的暴行していい理由などない」

これも事実。していい理由にはなりません。

されてしまう原因にはなり得ますけどね。

服装が誘ってるとか言ってる奴は頭腐ってるけど。

 

基本的に犯罪者予備軍で頭ハッピーバレンタインな人間がいない惑星、国、地域などありません。絶対にどこにでもいます。それを加害者が悪いの一言だけで片付けるのもどうなんだろう。危機感なさすぎじゃない?

 

男と女が2人で夜に男の家で一緒に飲んで、酔って襲われたとかいうのありますよね。

どんなに信用してても2人で飲むとか頭おかしいのかと思う。居酒屋とかなら別だけどさ、なんで2人で?男の家で?しかも酒を?バカじゃん。

まともな人間なら2人で飲もうとは思わないでしょ。男側も、女側も。

 

何もしないけどラブホ泊まろうか^_^

みたいなことも信じるんですかね。

あほくさ。

ヤりてえからラブホ行こうぜって素直に言うやついないだろ。バカか。

それを「信じてたのに」とか言って片付けてる奴はピュアすぎる。控えめに言ってアホ。

 

 

加害者が100%悪いに決まってるという風潮が強くなってきましたが、それはそれで危機感がなさすぎる。加害してるんだから悪いのは皆分かってるよ。でも本当に嫌なら、危機感あるなら、できることは被害者側にたくさんあるよ。

 

まず夜歩くな。何があっても歩くな。てかタクシー乗れバカ。んでタクシーないなら歩くな。絶対に。

知り合い呼べバカ。んで知り合いがいないなら夜歩くな。絶対に。

服は好きなの着ればいい。でも嫌なら満員電車を避ける努力はしろ。露出度が高い服なら特に。

人ごみも避けた方がいい。できれば。

できるだけ女1人で行動するな。群れろ。家族でもいい。群れる仲間がいないならできるだけ出歩くな。

男は犯罪者予備軍だと思っておけ。それくらいの危機感を持って、細心の注意を払って行動しろ。

 

「なんで被害者側がそこまでしないといけないの?」

じゃないんだよ。

嫌なら避けろ。避けようとしろ。それをめんどくさいだの自分は悪くないだの加害者に責任があるだのの一言で片付けてる奴が多すぎる。夜に出歩くとか最悪死ぬぞ。バカが。

 

普通に加害者が悪いよ。でもそれはボーッと生きてていい理由にはならん。いつまでもいつまでも自分は悪くないと考えて生きていられると思うなよ。

 

 

 

それでも被害にあったら同情するよ。私は。

生死は問わない。