ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分今まで書いた記事で1番頭悪そうなタイトル。

 

それでも、正直頭の中こんな感じです。

今だと、知能ってなんだろう?と考え出すと、答えが見つからなすぎて疲れるんですよ。

頭の良さっていう強烈な指標がないと自分を自分で頭が良いと思えないもどかしさに苦しんでいるのかもしれません。

 

例えば頭が良いと他人に思わせたいのなら、それっぽい肩書きを持てばいいのです。モンドセレクション金賞とかね。

IQも結局そんな感じなのかなあと思ったりしています。というかテストごときで知能測れてたまるかって感じだし。ギフテッドもよく定まってないし。

だからといって、「自分は頭が良い気がするのだけれど、でも確固たる証拠がないからなんとも言えない」みたいな、この世にありもしないものを探すように、ありもしない根拠を永遠と探す人生はイヤ。だからこそ半年で結果出せなきゃ死ぬとまでこのブログで宣言してしまったわけですけど。

 

頭の良さって頭の悪い人には理解できないんですよ。人の頭の良さが理解できるならもはやそれは頭良いじゃないですか。自分がどの程度頭が良いのか悪いのか判断できなきゃ、人の知能なんか感じ取れない。

ただ、これを伝えることもできないので、すごくムカムカするんです。

 

頭の悪い人が世の中に多いのも理解しているつもりなんですが、ただ恋愛が絡むとそうもいかない。

ある1人を好きになってしまったとして、その人に頭が悪いと思われたらほぼ終わりだと思っています。どれだけ自分が頭良いと思っていても意味がないんです。

人間は、1人、もしくはある程度の人数を摘まみ取って、その人(たち)の価値観や意見を重視すると頭が悪くなるんだと思います。自分で考えても、相手の価値観との違いにより、自分の意見は無駄になるため思考を止めてしまうから。

「自分はこう思うけど、相手がこう思ってるなら、自分の意見というのは間違ってるかも…」と考えがちなのが人間なのです。そして人と関わりがないと思考力が上がるという研究結果が出てるのは、恐らくこれがないからでしょう。そしてこれがあるから田舎の人間は頭が悪い。

 

狭いコミュニティにいると、やはり数名ほどの人間に嫌われてしまうとアウト。その結果思考力が下がり、自分は頭が悪いんだと考え始め、後ろ向きな考えを持ちがちになり、自信がなくなり、そして結果も出なくなる。

その失敗を周りは囃し立てる。

そして「やっぱり自分はダメな人間なんだ」と考える。以下ループ。

 

恋愛するとどうもこのループが再発しやすい。

手っ取り早いのは結ばれるか玉砕かなんですが、今度は頭悪い人に囲まれているせいで、それすら許されないのです。

恐ろしいですよこれ。「好きな人のことを考えると胸が苦しい」とかいう幸せな意味ではなく、マジで胸が苦しい恋愛初めてなくらいですから。人に好かれるのも嫌われるのも許されないのです。生きるわけでも死ぬわけでもなく、植物人間なのです。

 

「とにかく話しかけたらいい」としか言われないんですよ。話したことない人にどう話しかけるのかって話なんですけど。

私究極の照れ屋なんです。無理です。コミュ障です。それでも「他人が何するかなんて興味ないんだから自分でどうにかしなきゃいけない」としか言われないんですよ。でもこいつ「自分はあなたの友達」というのを自称してきやがるんです。控えめにいってゴミ。

 

何が言いたいかというと、長くなりましたが、サポートしないゴミが(頭)悪いのか私が(頭)悪いのか、明確な定義があればいいのにってこと。私からするとただの役立たずなので、ゴミが悪いんですけど。

 

知能の定義があればなんとなく判断しやすくなるんだけれども。

ただ知能って結局なんなのか分からない。

自分の世界だと知能の基準の中心は最終的には自分でしかない。自分はどういう理由で頭が良いか分かる。相手はどういう理由で頭が悪いか分かる。ただ、他の世界では通じない。

このもどかしさがムカつく。

 

で、結局「自分が頭悪いんだ」って決めつけて、謙虚(笑)に接するしかない。

好感度下げないように、できるだけ変なことは言わない。

面白い人でいなきゃいけない。

見た目には気を使う。笑顔を忘れずに。

 

全部めんどくさいし自分らしくないなって思ってると、今度はこんな恋愛すべきなのか分からなくなってくるんですよね。

こんな恋愛っていうか、恋愛は多分全てこんな感じですけど。

好きな人相手になら自然と全部やりますけど、人間とも思えない人を前にしてはできない。一応、愛想笑いならいくらでも。

 

まあ自分から恋愛を切り離すのは無理だと思います。毎秒恋愛してるような人間ですから。

恐らく依存相手が欲しいのでしょう。一生1人は多分自分には無理だし、それが分かってるから好感度はとりあえず維持しておく。できるだけ好みの人で、いつでも恋人ができるような体制は整えておく。というか好みじゃなかったら浮気するので、好みじゃないと無理。

 

ここまで考えてるともうめんどくさいんで玉砕したいくらいですけど、急に知らない人から告白されるってなんか気味悪いじゃないですか。狭いコミュニティにお互い所属してるのもそうですが、私としては好きな人だと嫌われるのは嫌だし。変な噂流されても困るし。

 

二重というか、もはや三重くらいのジレンマです。だから恋愛ってめんどくさい。頭悪い人に好かれなきゃいけないって、それっぽい肩書きを持ってればいいんですけど、こちらにも多少の罪悪感はある。多分詐欺師症候群ってこんな感じなんでしょうけど、モンドセレクション掲げてファンができても、こっちは何もしてあげられないんですよねえ。かといって本物を掲げても伝わらない。

 

頭良い人がする話題と言うと薄っぺらく聞こえますが、個人的にはやはり「知能ってなんだろうね?」「優しさってなんだろうね?」みたいな、哲学的で、抽象的な話をしたくてたまらない。サピオセクシャルなんじゃないかと思いますが、異性の知的な人がすごい好きで、その人と知的な会話するだけですごく安らぐんです。心が。年上でも年下でも。

 

まあそもそも、「哲学的で抽象的な話が好き。多分サピオセクシャルなんだと思う。」なんて話も、誰ともできないんですけどね。本当辛い。

 

「あー私って頭良いわー誰もついてこれないわー」って話でもなくて、割と深刻に悩んでるんですよ。この悩みすら自慢に聞こえるような人達のコミュニティって息苦しくて吐きそう。そしてこんなコミュニティで見つけたダイヤモンドも、ゴミに埋れてるせいで手が届かない事実にも頭を抱えることになるなんて。

 

知能が数値化できたら、私の人生はもう少し楽しくなってた気がする。私が頭良いなら、数値化して周りに分かってもらいたい。「頭良いって別に良いことだけじゃないんだよ話題合わないし感性違いすぎるし自慢にしか捉えられないんだよ」という悩みに共感してもらいたい。頭悪い人には突きつけられた数値を基に自己改善に励んでもらいたい。

 

 

でもそんな世界どこにもない。

知能の正体は未だに分からない。