ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

飲み会ばっかしてるバカどもは何故飲み会ばっかできるのだろうか

沖縄県民的気質なんでしょうかね。例えば大学のゼミで、ゼミ会をやります!

はい飲み会。

大学のお金でバスをチャーターして4時間もかけて遠出したペンションに泊まります!

はい飲み会。

 

酒で頭やられてるのかは分かりませんが、私としては周りが異常にしか思えない。

多分泥団子作ってる方が楽しいよ。頭使うだろうから。綺麗な丸ができれば嬉しいだろうし達成感もあるでしょう。ツヤツヤにすればニヤニヤできるだろう。そして作ってしばらくは満足できるはず。

飲み会って何も残らないじゃん。まず金かかるし、楽しくないし、酒飲んでウェーイってするだけだし、楽しくない。飲み会が楽しいとか言ってるバカとはまずそもそも話が合わないし、合わないから飲み会でも楽しくないんだろうと思う。

 

私は酒が嫌い(不味い)というのもあるかもしれませんが、別に飲み会と言ってもまともな会話ができるならいいんです。「まともな会話」。今後の日本の将来について議論するとかそんなんじゃないですよ。

「今日は天気が良いですね」「そうですね」みたいに、意思疎通が取りたいの。

でも飲み会ではそれすら無理。

 

というか私飲み会ってあまり参加したことないんですけど、初めて参加して衝撃を受けたことがありました。

いやね、ゼミ会だろうと友達10人程度で飲み会だろうと、みんなで何かやるものだと思ってたんですよ。当たり前ですよね、みんなで飲み会してるんですから。

でもそうでもなかったんですよ。まず開始の合図でみんなで乾杯。みんなで何かやるのってこれくらいなんです。あとは仲の良いグループ同士で固まってくっちゃべってるだけ。

いや、宅飲みじゃダメなの?仲の良いグループで集まって仲の良いグループ同士で楽しめばいいのに。自分含めて3人くらいのグループで楽しんだとしても、飲み会って割り勘なんだから、残りの人の分も負担することになるんだよ?なんでわざわざ仲良しグループでつるむために大勢で飲んでんの?

 

…で、そもそもなんですけど、まず4時間もバス乗って飲み会って何考えてんだよ。

バスは大学の金だけど酒は自分たちで割り勘でした。つまみも買いました。酒を買う辺りで嫌な予感はしてましたよ。私も私で、こんなバカな人たちに期待したのは間違ってましたよ。でも、まさか飲み会するなんて思わないじゃないですか。文字通り飲み会して帰るんですよ。は?って感じじゃないですか。スポーツ大会とかしてもどうせ私は参加しませんが、もし飲み会以外のことをしたなら私は少し彼らを見直しただろうに。飲み会しかやらない猿だと思ってたので。それがただの猿であることを再確認しただけでした。

 

優秀な人って遊びにおいてもガチだったりするんですよね。もちろん本人たちにはガチって自覚はないですよ。楽しいからやるんです。

東大祭でマイケルジャクソンの真似をする人やピアノ演奏会があると聞いて驚愕しましたよ。うちの大学は似たような出店が並んでるだけですから。あとはエイサーと、ボーカルの声が聞こえないバンド演奏と、それからしょっぱい花火。

高学歴の方々って低学歴とかヤンキー上がりの人に「勉強しかできない/やってないやつら」って言われがちです。でもそういった人ほど娯楽も充実してるなーって思います。ドラマ観てゲームやりこんで流行りのアニメチェックしつつ漫画もそれなりに読み込んでてさらに小説も読む。その上で勉強してる人とかいます。そこらへんの凡人じゃまず敵わないですよ。

 

私の知ってるそこらへんの人はまず漫画読んでないし、お気に入りYoutuberがいるわけでもない。ゲームをしてるわけでもない。アニメも観ない。かといって時事ニュースに夢中でもない。世の中の仕組み知らない。頭悪い。

「なんか飲み会したくない?」「死体死体〜」みたいな会話しかしてないんですよ。

ワンピース観てるだけでバカにされてる人がいてすごいビックリしました。観る気はないけどストーリーだけ知りたい私としては、話してて面白い人だったんですけど。てか何か1つでも語れることを持ってる人って話してて楽しいですよね。それを押し付けてくるわけではないのであれば。

 

私も特に趣味が充実してるわけではないと思ってたんですけど、彼ら見てて本当ビックリしました。マジでバイトと飲み会しかしてないんだなと。私なんて家でYouTube観ながらゴロゴロしてやるべきこと終わらせて、たまにウィキペディア読んで、飼い猫に構ってあげて、突然面白いアイデアひらめいてテンション上がったり散歩するだけですよ。でも本当にバイトと飲み会だけしかやらないなら、毎日の充実度で言えば恐らく監獄とラスベガスくらい差がある気がします。

 

彼らは飲み会が好きなのではなく、飲み会しか思いつかないんじゃないかと思う。ここまで受動的になって生きてると、娯楽にすら頭回らないのかなと。

 

飲み会中にポーカーはやったんですが、それくらいでしたかね。6人くらいでやって、1番手が弱い奴が一気飲みみたいな。

当たり前ですけど、基本ノーカードばっかりなので、一気飲み前提ですよね。駆け引きがあるわけでもなくただカードの組見て、勝手に勝負始まって、はい負けみたいな。いやしょーもな。

こんなんならじゃんけんでも良くねみたいなレベルでした。全く面白くない。一気飲みするのも嫌だったので外から見てるだけでした。

あとはババ抜きとかしてましたかね。しょーもな。

 

そうそう、ポーカーとババ抜きといえば、あいつらトランプも大好きです。でもやることって基本ババ抜きか大富豪くらいです。たまには他のゲームやろうよ。てかやることないならなんか喋ろうよつまんないよ。

 

一応お酒を飲むのが好きなんじゃないかという可能性を考えました。

ただ私のおばさんはすごい酒豪で、毎晩1人で泡盛飲んでるらしいんですが、彼女曰く「酒が好き」らしいんですよ。

酒が好きな人は1人で飲むんだなあと思い知らされましたし、というか確かに「酒」が好きなら大勢で4時間もバス乗って酒飲む必要ないもんね。

コーラが好きな人がわざわざ友達みんな集めてコーラ飲まないだろうし。

なので酒が好きなわけでもないんだと思います。

 

飲み会って不思議な力があるんでしょうね。

多分アルコールが塗られてるバカホイホイみたいな感じなんでしょうか。

 

飲んだことない人も多いかと思いますが、泡盛まずいですよ。歯医者の麻酔と同じ味がするんです。これが好きという人を否定する気はありません。でもこれ飲んでよくテンション上がるなと思います。むしろテンションだだ下がりだったんですけど。

 

 

最近愚痴が長くなったのか文章力が上がったのか、初め1,000字もきつかったのが今や3,000字行きそうだからストップするくらいになりました。いやもしかしたら、ストレスが溜まっているのかもしれない。