ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

友達とかいうこの世で1番いらないもの

みんな友達がいない=この世の終わりみたいに考えすぎててヤバすぎ。もしかしたら変なことにばかり頭使ってるから頭悪いだけで、人類の大抵は頭が良いのかも。少なくとも現状よりは。

 

案の定私には友達がいません。仲良くなれればいいなあと思うことはあるし、仲良くなる人もいるんだけど、特にプライベートで会う人っていない。多分これは世間的には友達がいない状態だと思う。人によっては話す相手=友達と捉えるから、孤独という状態を友達がいないとすることもあるけど。

 

いやでもさ、ただ言葉を交わすだけの存在を友達とするって友達とかいう存在のペラペラっぷりを皮肉ってるとしか思えないよね。それ会話してるだけじゃん。知り合いじゃダメなのかな。

 

よく友達が多くて幸せマジハッピーみたいな人いるけど、具体的に何してるか聞いても飲み会とドライブくらいしか聞いたことない。なにそれ。家でゲームしてるのと何が違うんだろう。

 

私は兄弟もいない一人っ子で、両親も特に遊んでくれたり遊びに連れてってくれたわけでもないので、恐らく1人遊びのプロなんだと思う。自分が何が好きで何に夢中になるかが分かるから、自分の趣味を組み合わせてみたり、1つ1つの要素から新しいジャンルを開拓するだけでいい。まぶた以外動かさなくても、思考ができるのであれば、十分に時間が潰せる。暇つぶしではあるけど本気で楽しいと思える。これは周りに言わないけど。噛みつかれそうだし。

 

そんな私でももう1人欲しいなと思うこともあります。例えば私は競争心が強いので対戦相手が欲しくなることがあります。その相手もスキルや技術を磨いて欲しいし、自分も磨きたい。成長して難しいことで競って、そして勝って達成感を得たい。負けたら絶対に次は勝つとやる気に満ちてみたい。クイズなんか特にそうで、相手がいなけりゃつまらない。コンピュータ相手でもいいけど、やっぱり人相手とは全く違う。

 

でも友達とやらはそこまで全力でやってくれない。それどころかこっちが気を使うハメになる。幼稚園児相手にフルパワーで顔面殴れないじゃん。だからまずパーにして、さらに力を抜いたビンタにしないと相手はすねる。いずれは全力の出し方も分からなくなって下手くそになる。それを防ぐために裏で努力すれば、自分の最低限のラインも上手くなるから、結果的にその友達をあしらえるくらいになっていく。でも自分の求めてるのはそれじゃないからハンデ作ったりするんだけど、そしたら今度はその友達は侮辱されたと言ってくる。でも努力はしてくれない。吐き気がする。まあそもそも一緒にやってくれる人ですら珍しいくらいなんだけどね。人間はそこまで無気力なんだなと思わされる。

興味がないものには努力しないのは分かる。自分のために動く他人なんて絶対にありえない。でもたまに、伝えたら努力してくれたりしないかなと思うんだけど、そしたらキレてくる人ってのも何故かいるんだよね。こっちは一緒に楽しみたいだけなんだけど、なんかお前は自分のことしか考えてないのかみたいな態度。自分のことしか考えてないのかもしれないけど、それあなたが努力してくれない現実は変わらない気がするし、なんならこっちが楽しくないのはお前が原因だよ。

 

別にこの問題は誰が悪いわけでもないんだけど、少なくとも私の役には立ってくれないので、友達とかいうのはハウスダストより邪魔です。ハウスダストは邪魔なだけですが、友達は邪魔をしてくるんですよ。我々の生活に介入してくる。友達だから。これなら頭の中に友達作る方が楽しいんじゃないかという仮定で、じゃあどうやって作るかっていうのを考えてる方が楽しいと思う。半日くらい保てば上出来かな。

友達の存在意義は、1人1人の人生で1度は考えた方が良いと思う。てか道徳の授業で触れろ。触れてください。