ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

絶対的な正しさなんかない、みたいなことを言う人たち

例えば私は何事においてもイデアがあると思ってます。イデアはまあ完璧な、絶対的な存在みたいな感じです。

 

例えば「完璧なスマホ」といえば、スマホイデアということになります。スマホが目指すべき姿と言い換えればイメージしやすいかもしれません。その完璧というのは何なのか。サイズ?性能?機能?値段?…これ、人によって変わるなって思いませんか?

 

結局、「値段が高くてもいい、性能が良いなら」と考える人もいれば、「別に電話できてゲームできればいい、安くして」と考える人もいるんですよ。なので、イデアなんか存在しないよねってのが今の日本の大半が考えてることではないでしょうか。グローバル化とやらが進むにつれて、そう考える人が増えてきてる気がします。色んな国の文化が広まって、インターネットの力で1つになるから、全ての意見に間違いなどない、みたいな。

 

個人的にはイデアは存在すると思います。すごくざっくり言うと本質でしょうか。もちろんスマホイデアがなんなのかは分かりません。分かったら多分ジョブズ超えます。ただ、それでもイデアがあると思うのは、イデアがないってなんか思考停止に聞こえるから。

 

ここまで来るともはや宗教ですが。本当にイデアがないと言い切れるんでしょうか。人によって理想が違うなら、どんなスマホを出そうと1台しか売れないはずなんですよ。人によって違うなら。でもそうでもないですよね。大量に売れてます。それはイデアに近いスマホであればあるほど売れるんじゃないかと思うんです。

 

iPhoneって高いですよね。ぼったくり。だから値段が安いものが良い人は買わないのかと思います。が、値段ってそりゃ安けりゃ安いほどいいわけで、無料が理想です。でも我々はiPhone買うじゃないですか(Android派であればごめんなさい)。無料が良いはずなのに有料のものは売れる。つまり値段はイデアに関わらないんじゃないか、みたいな感じで考えます。こういう風に考えると、イデアってあるんじゃないかと思えませんか。

 

そこで、絶対的な正しさなんかないって言う人たちが出てきます。彼らが絶対的な正しさなんかないって断言してる時点で墓穴掘ってるんです。絶対的な正しさなんかないと絶対的な正しさを主張してるので。

物事には絶対的な正しさがあります。だから人類は研究というものをして科学を追求するんです。関連性のなさそうなものを関連づけ、共通点を見出し、そこから新しいもの、概念を生み出していくんです。IQテストってただの共通点探しだとバカにされがちですが、共通点を見つけるのってめちゃめちゃ難しいんです。

 

共通点が分かれば相違点が分かる。相違点まで分かってしまえば、本質にたどり着くのはすぐなんですね。そこから電気が生まれ、機械が生まれ、AIが誕生しようとしている。すごいことです。

 

ちなみに正義は別ですよ。正義は変わります。どちらから見るかでどちらが正義なのか決まります。

ワンピースとか分かりやすいです。漫画に突っ込むつもりはありませんが、主人公組はあくまで海賊。犯罪者なんです。エースが死んだ時ファンは悲しんだでしょうが、大悪党が死んだので、世界的には平和が訪れることになりますよね。ルフィなんか極悪人が集まるインペルダウンから何人もの犯罪者の脱獄を手伝ってるんですよ。犯罪率爆上がり。

どっちから見るかで正義というのは変わります。でも正しさは変わりません。

 

性悪説性善説って、どう考えても性悪説が正しい気がするんですけど、性善説唱えてる人って本当にいるんでしょうか。初めて誕生した人類から私を含めた全人類が生まれつき善なら、悪を学ぶことってできないと思うんですけど。そうなると犯罪者ゼロじゃないですか。でも現実に犯罪する人っているわけで、じゃあ性悪説なんじゃないかと思います。性善説が悪を学べないと考えるなら、性悪説は善を学ぶこともできないと言えますが、実際人間って本当に相手のことを100%考えられる生き物じゃないですよ。情けは人の為ならずとかいう言葉まであるくらいだし。子供のために命を捨てる母親とか、どこかしら自分の責任を感じてやってるところある気がする。子供助けなかったら自分が責められるんだから。

善を人のために行動することだと定義するなら、善行は存在しないし、善を後天的に学ぶことなどできないですよね。まあ自分のために行動することを悪と定義してしまうことにも、犯罪を悪と定義することにもなりますが、自分のためということは他人のためではないし、他人を傷つけてでもという姿勢になってくるはずです。犯罪ってそういうものですよね。だから一般的には悪なはずです。赤の他人がそいつのために自分を攻撃してくるとしたら、かなり不愉快でしょう。だから悪になると思います。よって性悪説。…あってるといいけど。

 

話がズレましたが、何事にも絶対は存在すると思います。絶対を求めることそのものが大切ってのもあります。

どうしようか悩んでるからアドバイスしたのに「なんとも言えない」とか言ってきたり、相手の意見が間違ってたから教えたら「考え方は人それぞれ」とか滅茶苦茶なことを言い出したりする人って頭が悪いなとは思ってました。ただ理由が分からなかったんですけど、多分絶対的な正しさを理解できるだけの知能が備わってないことが原因ですよね。絶対的な正しさを理解できるかどうかって、かなり知性が関わってくると思います。

 

自分が馬鹿かどうかを認識するのもそうです。自分が間違ってると認識できなければ馬鹿だなんて気付かないんです。「あなたの意見は間違ってる。あなたは頭が悪い」と言われて、納得できない人は頭が悪いんだと思います。あ、「あなたの意見は間違ってる」って言ってる人が間違ってるなら別ですが。論理的に自分の意見が粉々にされただとか、図星だった時に、私は間違っていたと判断できるかどうかです。間違ってたことを知覚できるなら頭が悪いと自然に判断できるはずです。そこで考え方は人それぞれだとか、人の考えを否定するなと発言するような思考回路なら、恐らく一生頭悪いです。誇張でもなんでもなく一生変われないと思います。

 

頭悪い人は相対主義者が多いなあとなんとなく思ったので、書き残しておきます。