ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

頭悪い人に多い「頭良い人は嫌い」論

ダラダラとネットサーフィンしてたら、少し前に考えてたことをそのまま書き写したような内容のブログがあったので、自分も書いてみる。

 

まあタイトルでほとんど完結するけど。

頭の悪い人に多い考え方で、頭の良い人が嫌いというのがある。知識をひけらかすのが嫌いとか、上から目線とかが大体の理由。意味分からない。

 

まず知識をひけらかしてる人は断じて頭の良い人ではない。

まあ "頭の悪い人から見て" ひけらかしてる人が嫌なんだろうね。頭の悪い人の世界でいうリツイートと一緒で、「こういう面白い話( 珍しい概念とか哲学的なパラドックスとか )あるよ!」みたいな話を雑学とか豆知識ひけらかしてる気持ち悪いやつって騒いでることが多い。もちろん唐突にそんな話をするわけじゃなくて、文脈に沿ってる。「そういえばさ」的な。

あとは自分の考えにはきちんと根拠があるんだよってことを示してる場合もある。そうじゃないと口から知識って出てこない。

実際いるから分からないでもないんだよね、知識をひけらかすやつ。知識自慢は正直ウザったい。突然話しかけてきて「○○って知ってる?××っていうのがあって〜」っていう感じで話が進む。知らないと言うと「こんなのも知らないのか」みたいな口調。なんでか知らないけどスポーツ好きに多いイメージ(ド偏見)。野球選手知らなかったりサッカー選手知らないだけで、引くくらい騒ぐ。

 

えっ!?!!!????!!!!!!????!?

 

の!???!!!!!!!!??!!!?!?!????!?!?

 

まじ!??!!!!!???!?!???!???

 

うわああああああああ!!!!!!!!!!!

 

みたいな。うざい。まず選手なんてニュースにでもならないと知らん。

スポーツの例は分からないけど、ひけらかしてる人の知識そのものって普通に色々と間違ってるから近づかないでほしい。頭悪い人がそれを崇めてたりしてますます無理。知的宗教団体かよ。

でもひけらかすタイプって相手が頭良いと分かるとつるまなくなるよね。薄っぺらい知識なのが自分で分かってて、それがバレるのが嫌だから?分からないけど。新しい環境に来ると色んな人とつるむけど、最終的にひけらかせる人としか行動しない。

 

あと上から目線も頭の悪い人が原因だと思う。上から目線って結局自分が勝手にそう思ってるからで、相手が実際どうかは分からないわけじゃん。実際そうならまあ仕方ないとして、それを決めつけて相手は私を見下してる!だなんて失礼極まりないでしょ。

似たような例だと、皮肉を言ったわけじゃないのに皮肉だと決めつけて1人で発狂する人とか。幸せな結婚生活を送る人の話を聞いてて、その人が「結婚はした方がいいよ」って言ったら独身の聞き手はバカにされてると感じるみたいな。アホくさ。

 

ここからがこの記事で扱いたかったこと。

そもそも「頭良い人は嫌い」って意味分からないよね。

まるで「あの料理は美味しい。ウザい。」みたいな。

 

「ほどよい酸味が口の中で広がって、シャキシャキとした食感と合わさって後味がスッキリしてて食べやすいから気持ち悪い。」

 

なんて言わないじゃん。なんで長所で愚痴ってるのかが分からない。「知識をひけらかす人が嫌い」とか「上から目線な人が嫌い」でいいよね?そこで頭の良い人を持ってくるのがもう理解できない。モナリザも驚くミステリー。

その人の、頭が悪いとか学力が低いとか、あまり知識がないみたいなコンプレックスが表れてるように見える。…見えるだけかも。

そもそも論を繰り返すなら、長所とは言ったけど、頭が良い悪いというのは言葉のアヤで良い悪いと言っても優劣じゃない。あくまで相違だと思う。男と女みたいな。

まあ頭の悪い人そんなに好きじゃないから、能力以前にこちらの好みとしては優劣つくけどね。知識がないとかではなくて、頭が悪いが故に性格がねじ曲がってたり常識が理解できなかったりする人は苦手です。

 

普段考えてることについて他の人が同じ意見を持ってると、すごくテンション上がるタイプで、今回がまさにそう。大体の場合は昔の人が見つけた法則なんかが多いから、教科書とかによくあるんだけど、ブログレベルで見つかったのが特に嬉しかった。