ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

自分が死ぬ時まで他人の迷惑を考えてるアホ

「死ぬ時くらい人に迷惑をかけずに生きろ」。これは現在生きていて、今後死ぬ気なくて、明日からも生き続けるつもりの人間が言ってるに過ぎません。電車に飛び込み自殺して電車が止まった時に、せめて人に迷惑をかけない死に方はできなかったのかみたいなことを言ってるアホは自殺を考えたことのない実に平和で幸せな人生だったのでしょう。おかげで頭の中も平和でいらっしゃる。

 

死ぬ最後まで人の迷惑を考えるような人は、やはり自殺に追い詰められるような人生を送ってきたのだろうなあという印象です。

死ねば両親が悲しむだとか、友達が悲しむだとか、バカなんじゃないかと思う。死にたいなら死ねばいいじゃん。自分がやりたいと思ったことを辞めるのが、妄想した周りの気持ちを根拠なのは相当頭悪い。

 

死にたいなら死ぬ、生きたいなら生きる。

わざわざ文字にするのもアホくさいね、これ。