ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

「なんで?」しか言わないバカ女がウザい

ソクラテスか?っていうくらい「なんで?」って聞いてくるバカ女がいます。ソクラテスに例えるのが無礼に値するくらい頭悪いのに。例えるならソクラテス問答法を使いこなすクサンティッペ

 

私は傘が嫌いです。片手ふさがるし、風が強かったら傘ごと飛びそうになるし、そもそも傘差しても濡れるし。特に靴。あと屋内から出てきたときにそのまま忘れる確率が高すぎる。1本1本高い(70cmくらいのをいつも買う)から買い直す気にもならないし。

 

ある日突然の雨に降られて濡れたことがあったんです。そのまま大学に行ったんですが、構内でバカ女に絡まれてしまったわけです。

「なんで濡れてるの?」って聞かれました。まあこれはまだ常識の範囲内ですよね。濡れてる人間がいたら聞きたくなります。「雨降ってるんだよ。」と答えました。彼女は屋内にいて外のことを知らないのだろうと自然に判断できました。

ところが、彼女の解答は「いや、それくらい知っとるわ」でした。は?って感じだったんですが、そのまま「傘持ってないの?」と聞かれました。

もちろん持ってません。てか持ってたらこんなに濡れねえよと思いながら、「傘ない」と答えました。案の定「なんでないの?」と返されました。

 

事情聴取ごっこなのか圧迫面接シミュレーターなのか分かりませんが、彼女はいつもこんな調子です。多分私のことが嫌いなんだとは思いますが、じゃあ絡んでくるなよと毎度毎度思います。

 

一度飲み会の集合場所に30分も早く着いてしまったことがあったんですが、その時も彼女は「あほだろ」みたいな態度だったことも考えると、まあ嫌いなんだろうと思いますね。何が面白かったのかは分かりませんが、次から次へと人が集まる度にこの話をしていました。30分早く着いたというのは確かに1度聞く分にはドジだなって思いますが、5回も6回も話してる姿は狂気でしたよ。別に笑ってたわけでもなかったので、一体何の目的でやってたのかは分かりませんが。

 

で、どうやらコミュニケーションの基本は質問だそうですね。この人がそういう考えを持ってるかは分からないんですが、ただ、質問をするのってむしろコミュニケーションにおいては思考停止じゃないかと。

いやもう英語の教科書みたいな会話にしかならないじゃないですか。

「今日の天気はどうですか?」「晴れです。」

「あなたの得意科目は何ですか。」「国語です。」「あなたの好きな

 

うるせえ黙れ。ってなりますよね。少なくとも聞かれた側は。

結構いるんですよ、人の趣味と特技と普段家で何してるのかを聞く人。趣味と特技と普段家で何してるのかを知って何するんですかね。それを知って一個人のことを分かった気になって、そしてコミュニケーションの定義をそれと言うならきっと頭がおかしいです。

最近話すようになった人いるんですが、その人の趣味なんか知りません。普通に声かけて普通に話すようになりました。なんというか、質問から始める方々は普段の会話からもコミュニケーション能力がないように感じるんですけど、世間的にはアレがコミュニケーションなんでしょうか。

遊びといえば飲み会みたいな頭の方々なので一切理解できませんが、コミュニケーションというより動物の鳴き声並にパターン少ない気がする。意志のレベルが低いと疎通のレベルも下がるのではないかと予想します。

 

あ、そのなんで女も教職志望なんですよ。もう教師ってマジで頭おかしい人しかいないと思うんです。みーんな頭おかしい。きらい。