ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

なんかよく分からない皮肉みたいなものを言われた話

うーん、これは私が間違っていたのか分からないけど、とりあえず愚痴る。

 

毎度毎度教師の愚痴をしていますが、今回も大体そんな感じです。

教職志望の人で「教えるのが好きだから教師になる」って言ってる頭ハッピーセットがいるんですけど、基本的に仕事遅いんですよ。英語教師を目指してるみたいなんですが、レポート書くとか言ってパソコンを立ち上げたのに、3時間経っても2行くらいしか書いてないんですよね。比喩でもなんでもなく3時間で2行しか書いてませんでした。英語教師目指すなら英語でレポート書かないといけなくて、なんかつまずいてるんかなと思ったら日本語なんですよね。

いやお前なんか書くんじゃなかったのかよって思いながら見てたんですけど。

 

この人をAとします。他の教職志望Bくんも私の観測範囲内だとめっっっっっちゃ仕事遅いです。

AとBが組んで、なんか英語のとある分野を教えるという設定で模擬授業を行うっていうプレゼン発表が大学であるみたいで、それの準備を進めてたんですけど、1時間経っても終わる気配ないんですよ。私は英訳担当としてその場にいたんですけど、なんと結局11時間付き合わされたんですよ。11時間。土曜日だったのを覚えています。昼の12時から夜の23時まで。

 

まず準備の進め方もクソオブクソで、PlanをせずDoしちゃう方々なんですよ。

いやせめて構成くらい考えとけよ。てか模擬授業なら大体のテンプレ決まるでしょ。授業はじめまーすみたいなのから始まって、授業の流れ(目次みたいなの)を軽く伝えて、1から順に説明していく。これだけじゃないの?って思ったんですけど、彼らは2人でずっとうーんうーん2人で唸りながら、資料をずっと見てる。

多分「模擬授業を行います」って教授に言われた時もパニックになってただけなんだろうなあと思います。私なら、というか健常者なら、言われた段階で頭の計算機カタカタさせてある程度プラン作るんじゃないでしょうか。

今更資料眺めてるのもそうだけど、こいつら普段の講義ちゃんと受けてんのか?ある程度聴いてたら流れくらい思いつくよね普通。今更資料見て悩むほどでもないでしょうに。例え100%覚えてなくとも、断片的な知識を組み合わせればそれっぽい構想の1つくらいあると思うんだけど。

一応伝えたんですよ、とりあえず進めてみたら?と。でも、彼らの解答は「授業には色々な教え方があって、答えがない。どれを取っても必ず間違った箇所がある(色んな生徒がいて、全員が理解できる教え方はない)から、難しいんだよ」。

 

いやどれを取っても間違った箇所があるならどれでもいいってことじゃねーのかおおん?????

 

ばかかこいつら??????????????

大体その講義の教授は学生なんかに期待してねーだろ??????????

学生レベルのことなんてたかが知れてんじゃねーのか??????????????????

それを教授は知ってるんじゃねーのか??????????

そもそもそんな1つ1つこだわりたいならもっと前から構想練っとけやぼけ!!!!!!!

 

私のこの心の声は頭の中で響き渡りました。その場で口を開くだけで爆音が漏れたんじゃないかと思ったんですが、「大変だね」とだけ伝えて黙ってました。

結局英訳担当なのに私の出番はほとんどありませんでした。というのも準備終わらなかったんですよ。11時間かけたくせに。

どうやって生きてるんだこいつら。

 

で、ここからが本題なんです。ここまでは溜め込んでたただの不満をぶちまけただけです。

 

このAの方に、教えるのが好きって言うけど、他の仕事は検討したかを尋ねたんですよ。前に記事にもしましたが、教えるのが好きなら例えば新卒の教育担当でもいいんじゃないかと思ってたので、もう直接聞いてみたんです。まあ相変わらず拒否られたんですけど、「それだけ(一例ごとき)じゃ納得できない」と言われたんです。

何が納得できないのか分からなかったんですけど、あくまで一例を提示しただけですし、残りについては分からないよ自分で調べてって言ったんですよね。一例で納得いかないのなら、彼の好みなどもあるんだろうと考えて、というか彼の人生に関わることでもあるので、自分で調べるべきだと伝えたつもりです。

私がこの人の立場ならむしろ1つあったら納得するんですけども。ゴキブリが1匹いたら100匹理論で、自分の考えに1つの穴があれば他にも穴があるんじゃないかと考えるのが人間の思考だろうと思ってるので、そういう意味で伝えたんですね。

そもそも教えることとかいう抽象的な志望理由ならいくらでも仕事ありそうですけども。

 

で、その後の話。私の所属するえいごをおべんきょうする学科では、なぜか英語を話せる人の方が少なく、それについて彼に愚痴ってたわけです。なんで英語を学んでるやつの方が少ないんだろうかと。そしたら、「簡単な英語を話せば、きっとみんなも理解してくれる」というスタンスでした。これについては分かるんですけど、「簡単な英語」ってなんなんだろうって思ったんですよ。

私の英語って別に難しい単語とか使ってるわけではないんですよね。専門用語もないし。もう例えるなら中学英語な訳です。日常会話だとそこまで難しい単語必要ないので。

そこで、「そもそも簡単な英単語すら理解できない人達にどう"より簡単な英語"を話すの?」と聞いたんです。分解しようがないくらい簡単な英語話してて理解されないならもはや聞き手に問題があると思ったので。

彼が出した答えは、したり顔で「それは知らない。調べればいい」だったんですよ。

 

まず最初に思ったのはなんだこいつでした。一例すら挙げずに「知らん調べろ」って頭イかれてるのかと。いやイかれてるんでしょうけど。

「お前もしかしたら人間じゃないかもよ」「なんで?」「知らん調べろ」とでもその場で皮肉ってやればよかったんでしょうか。

次に、これ残りは調べてって前に私が言ったのを皮肉って、同じやり方で反論してやったぞみたいなことなのかなと思ったわけです。一例挙げるかどうかでこの発言って意味が変わると思うんですが、まあ皮肉なことに、彼の頭の悪さが露呈しただけでした。

 

これ私の考えが間違ってたんでしょうかね。

考えるだけ無駄だろうと思うので、とりあえず教師はみんなバカって結論付けておこうと思います。

 

てか沖縄県民ってもしかしたら遺伝子レベルで頭悪いのかなって最近本気で思い始めました。

今年で彼らとの連絡手段は全て断つつもりなので、来年にはその流れで海外に隠居したいです。ベトナムとか物価低いって聞いたから東南アジアいいかも。