ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

夢を追うか理想を追うか

前からずっと悩んでます。夢と理想ってどっちを目指せばいいのやら。

 

私の夢は自由な生活をすることです。古い言い方だとノマドワーカーってやつ。とりあえずダラダラしたい。誰にも縛られることなく。時間にさえも縛られずに、好きな時に寝て好きな時に起きたい。もちろん仕事はするけど、ただフリーランスみたいな感じで、好きな時にやめて好きな時にやりたい。起業でもいいけど。

 

でも私の理想は平凡な暮らしです。正社員として勤めて、昇進という形で自分の成長と、社会に貢献してるということを実感したい。結婚したい。最高の仲間(友達)が欲しい。子供が欲しい。子供には健常者として生まれてきてほしい。そして自分のような人生を歩まないでほしい。同時に、親がいなくたって生きていける強い子に育ってほしい。

 

どちらかを求めれば、どちらかはなくなってしまう。

自由を求めれば、少なくとも平凡な家庭という選択肢はなくなるでしょう。結婚すれば自由はないでしょうから。

ノマドワーカーを望めば、結婚も仲間もなくなるでしょう。職場に属するわけでもないですから。

フリーランスという夢を追いかけるなら、少なくともウザったい人間関係は断ち切らなければならないでしょう。邪魔ですから。ただそのウザったい人間関係の中から、稀にいるダイヤモンドを掘り起こさないと、きっと最高の仲間とやらは手に入らない。

 

今いる環境を離れれば、私は1人です。普段1人だから気にならない。けど本当の意味で話し相手がいなくなるのは、怖い。怖いけど、でもしばらく誰かと接すると邪魔だなと感じる。

私の頭では人間関係というのは1人居れば十分なのですが、その1人は私以外にもたくさんの知り合いがいるのです。

 

時々、私の飼い猫はこういうことを考えないのか気になります。彼には私しかいないはずなのに、なぜ毎回静かに留守番ができるのか、不思議でたまりません。私なら耐えきれずに暴れまわる。

 

こういう文を書いてると、ああ夜だなー夜って気分が落ち込みやすいってのを実感するなーあとセロトニンも足りてないなーとか考えます。ただ、それでも辛いもんは辛い。

散歩でもしてくるか。