ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

偏見抜きで教職課程はバカしかいない説

教師の方々には耳の痛い話になりますが、バカしかいないというのは極端だとしても、少なくとも執筆者の周りはバカばっかなんだよという心の叫びです。

 

1年前ほどの話。教職課程の人間と、仕事はやりがいか金かみたいな話をした。流れはよく覚えてないんだけど確か、教師って給料低い上に働かされまくってるのに、志望してる人ってアホじゃね教職課程としてはどう思うのみたいな話だったはず。

こちらとしてはどう考えても待遇とか福利厚生は絶対的なものだと思うって立場だった。自分の生活がまずは優先だよね普通。案の定というか、あちらはやりがい派。教えるのが好きで教師目指してて、そのやりがいがあるから給料は安くても教師になりたいみたいな美学語られた。

 

まず教えるのが好きっていう志望動機なんなん?教えるのが好きならどっかの企業の人事部はダメなん?新卒の教育係でいいじゃん教えるの好きなんだよね。でもあちらさんとしては人事部は違うみたい。多分ずっと学校を通して生きてきて学校卒業しても学校に残りたい人達にはジンジブがなんなのか分からないのかも。まあ志望動機はあの場で長々と言いたくなかったのかもしれないからそこは察する。

でもさ、やりがいがあるから待遇ショボくても良いって奴隷根性まっしぐらでキツいんだけど。どこでどういう風になにを学んだらこんな人間が生まれるの。お金を稼ぐことが悪だと考えてる典型的な世間知らずなんだろうか。多分ずっと学校を通して生きてきて以下略。

 

少しボヤッとしてるけど、ここら辺で確か、自分が、高い報酬自体がやりがいになると思うと伝えたら、相手に給料が高くてもやりたくない仕事あるしみたいなことを言われた。

じゃあボランティアしてきたらいかがですかね?やりがいしかないよ?障害者支援したり町の美化に協力したり老人ホームでお手伝いしたら?なんで急に給料が高くてもやりたくない仕事の話にすり替えて極論叩きつけたの?

本当意味分かんない。奴隷根性極まっててバカってもう救えないでしょ。マザーテレサも首を横に振るレベルだと思うんだけど。

 

正直個人的に教師に恨みがありすぎて偏見な部分もあると思う。もはや差別的なところさえあって、あーこの人良いなーって惹かれる人が教師だったらすぐ次に切り替えるくらい無理。教職課程は教師とは違うけど、日に日に偏見が強くなる一方だよ。1年前の話ですら根に持ってるくらいだし。この種類の差別主義者を職業レイシスト命名することにします。私は職業レイシストです。