ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

頼むからバカはクリエイティブになろうとしないでください

まあそもそもクリエイティブになろうとする姿勢がすでにクリエイティブじゃないんだけど。

 

なんとなく秀才キャラの臭いがする人にありがちで、斜め上の考えをして自分はクリエイティブですよ感を醸し出す奴はある意味で頭悪いんだろうと思う。秀才ですらないのがバカ科バカ目だとしたら、クリエイティブになろうとする人はバカ科アホ目みたいな。

 

天才のように、独自の世界観を持ってる人の独創的な考え方というのは常識破りです。しかしバカがやろうとすると常識外れになってしまうんですが、そこにバカは気付いてない。気付いてないから斜め上の回答をして悟った気になってる。めんどくさい。

 

私自身のことを頭が良い例に挙げるのはアレですが、自分が自分でこれいいなって思える考えが生まれた時、クリエイティブになろうとしてたことは1度もないです。何か直感めいた、感覚的な判断で、「ん?」と何かに気付きひらめいた時に良い視点で見れるなあって思う。だから狙ってできるものでもないし、エジソンがひらめき1%って言った理由が何となくわかる。(これテスラが似たようなこと言ってて対抗しただけなんだっけ?忘れたけど)

 

ところで狙ってできるものでもないってことは量産が難しいってこと。だから個人的にはポンポンと色んなアイデアを出せる人はすごいなと思う。そういう人と組んだ時は必ず満足いく結果が出て楽しいです。逆にアイデアマンであれば、頭の回転が速い人ではなく、いちいち確認しまくるくらいの熟考型と相性が良いのかもしれません。

 

クリエイティビティって努力では超えられない壁だと思う。既存のものを組み合わせてオリジナルを作るようなクリエイティビティ(アレンジ?)ではなくて、0から1を作り上げるような独創的なアイデアって本当に難しい。それを分かってない人は変なものの見方をしてクリエイティブだと思ってることが多い。まだ事実を淡々と述べて正論吐いてる人の方が仕事してる。知らない事実を知ることで誰かの独創性が刺激される可能性だってあるし。

 

よくあるのは、表舞台に立つような人たちが賞賛されてる時に裏方の人の努力を褒めたりするとか。「(表舞台)もすごいけど、冷静に考えて◯◯をした(裏方)もすごいよね」みたいなの。実際正しいことはあるから別にこれ自体はいいんだけど、毎回毎回同じ奴が言ってるとウザい。捻くれてるってまさにこういう人のことだと思う。エミネムすごいけどその才能に気付いたドレーもすごいとか、この歌手すごいけど曲を書いた人もすごいとか。とにかく褒めちぎらないと気が済まないんだろう。

 

他にも、「それ当たり前じゃないの常識的に考えて」とか「常識じゃないのこれ?」って言うと「常識ってなに?」「当たり前ってなに?」とか返してくる障害者いますよね。畳み掛けるように人によって常識は違うとか、あなたの常識はみんなの常識ではないとか言ってくるのがテンプレ。1+1が2になるのは常識だと思うんだけど、そこで田んぼの田!とか言ってくる人は常識破りではなく非常識なんだといつ気付いてくれるんだろう。一生イノベーティブなソリューション考えてろ。

 

誰が否定しようとりんごは木から落ちる。そしてりんごが落ちるのは常識。

「それは本当ですか?証拠はあるんですか?あなたの常識はみんなの常識ではないんですよ。」じゃねーよ落ちるんだよ落ちるもんは。変なところでつまづくな。落ちるのを知らないことを恥じろ。