ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

NGワード

自分は、人と接するとき、設定してあるNGワードを言う人間かどうかを注意深く観察する。

 

1発アウトなのは「陰キャ」。マジで、この言葉を使っている頭の良い人知らないし、頭の良い人が言ってるのも聞いたことない。少しでも使われたら一旦距離を置きます。まあ自分が陰キャに属さないとは言えないのもあって毛嫌いしてるんだろうけど、要するにインドア派をディスってるだけじゃねって感じがしてなんかどうでもいい。判断基準もよく分からないし。いわゆる「友達が多い方が幸せ」みたいな考え方の人種だと思うので、できるだけ近寄らないようにしています。

 

それで、最近知り合いが新たにNGワードを生み出しました。「IQが高い」。

なんか「頭が良い」「賢い」という言葉の類義語として、「IQが高い」って言う。その人が頭の良さそうな人を見かけると、「あの人IQ高そうだね」って言ってきてうざい。ネタなのかなと思ったけど割と真剣に言ってるから多分本気だと思う。

IQが高いというのは頭が良いことの一部だとは思うけど、頭が良いことはIQが高いことではないよね。初めてこれを言われた時は本当に何言ってるのか分からなかった。なんでIQが高いって言い換えるんだろう。

 

メンサがテレビに出るようになってからブーム(?)になってて、その影響でIQが高いから頭が良いと考える人が増えているのかもしれない。知り合いはそのうちの1人なのかも。頭の悪い人って学歴とかそういう肩書きみたいなのを重視するなあとは思ってたけど、もしかしたらIQもその一部で、メンサ会員って言うだけで頭が良いと思い込むのかな。IQ530,000だろうと頭悪い人は頭悪いと思うんだけど、IQが高くても何もないと伝えたところで理解しなさそうだからしばらく様子を見ようと思う。