ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

頭の良い日

中学生の頃に似たようなことを考えていたのだけれど、昨日の自分と今日の自分は別人な気がしています。

 

というのも、例えば、めっちゃテンション低かったのに寝たら元気になっただとか、明らかに別人に入れ替わったような気分になる。あとは記憶も違う(記憶力低いだけかも)。「明日起きたらこれやるぞ!」みたいなものも忘れます。まあよっぽどのことであれば忘れないけど、ゴミ出しとか全然覚えられない。起きたらいつも通りダラダラと過ごすのよ。

 

最近は、頭の良さが違うと思った。コンディション次第でIQが上下するとか聞いたことあるけどそれかもしれない。「あっ、今日頭良い日じゃん」って気付くのは、集中と思考の持続力が明らかに違うし、感覚的にもなんかブラックホールが体の中にあるような、自分というものがすごく奥深く感じるから。うまく説明できないけど。これが"みなぎる"というやつなのかな。自分に奥行きが生まれる感じ。

 

久々にこの感覚が来て懐かしいって思ったから書いたけど、ググっても特に何も出ないし、別に大したことじゃなさそう。