ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

女心とやらは精神年齢が低いことと同義?

知り合いによく女心が分かってないと言われる。

 

例えばたまたま一緒に行ったアクセサリーショップでイヤリングやらピアスやら見てる時に、「こんなデカいの耳につけても可愛くないよ」って言った時とか、前髪2mm切っただけでは気付かないよとか、化粧濃くない?って言った時とか。

 

巷で言われてるのは優しくする(?)とか、小さな変化に気付いてあげるとか、男は聞き役に回るとか、なんとか。

恐らく弱い立場にいる女を、強い立場の男が守ってあげるみたいな話なんだと思う。多分。

 

ただ、その女性側がやりたいことを察して動くって、それ女性は手のひらの上で転がされてるだけじゃないですか。なら結局女性側が快く思うかどうかって、男側がコントロールしてるかどうかみたいな話になっちゃうじゃない。別に好きなことをやらせてあげたいとは思うし、優しく接したいよ。些細な変化にだって絶対気付くよ(前髪2mmは多分無理)。でも相手をコントロールするって、それはもう詐欺師じゃん。

( 別の人で前髪2mmに1度だけ気付いたことがあって、その時はキモいって言われた。わけわからん。 )

 

しかも相手の考えてることが何の根拠もなしに100%全て理解できるって、それはもう超能力じゃん。無理じゃん。

モテるやつは、相手のことを察することができて、相手が求めてるものが分かる。

それはまるで頭の良い人は頭の悪い人にでも分かるように説明できるみたいな、よくある頭悪い人のテンプレじゃないですか。

 

例の知り合いも、なんか気になってる男がいて、ただそいつは色んな人と遊んでるからちょっと困ってるって言ってたの。でもそういう奴の方が女心分かってるよね、って。じゃあ女心が分かってるとか分かってないとかじゃなくて、他に判断基準を設ければいいじゃんって思うのは私だけでしょうか、いいえ誰でも。

 

恐らく女心というのはもしかしたらキュンと来る基準みたいなのが個人間で違ってて、一言に言っても嬉しいポイントは違うのかもしれない。

だとして、それはもはや女心というか個人の問題じゃないですか。じゃあやっぱり判断基準を修正するべきなんじゃないでしょうか。女性側が。

 

それだとその女性側としては歩み寄るのが嫌だとか、つーか男が強いんだからさーとか、いやいや女心っていうのは感情的な自分を分かって欲しいってことだよみたいな話なのかもしれない。ワガママで、とりあえず嘘でも褒めて欲しいとか、事実でも言われると不機嫌になるとか、「どっちが似合う?」と聞かれたら自分が選んだものが似合うと言ってほしいとか、トリセツみたいなやつとか。さすがにあれが全てだとは思ってないけど。

自分本位で行動したくて、だから相手にはそういう場や機会を提供してほしくて、相手には自分の話を聞いてほしくて、だから相手には黙ってて(聞き専)ほしくて…

いやこれ女心っていうか…ねえ。

 

確か自称精神年齢が低い女の人も、似たようなこと言ってたの覚えてる。自分は精神年齢が低いから、高い人と付き合いたいんだって。

精神年齢が低い自分を分かって欲しいから、精神年齢が高い人がその包容力やらで自分を守ってほしいみたいな。

精神年齢が低いと気付いたなら精神年齢というものについて考え、試行錯誤しながら、周りと比べて自分のレベルを把握しながら、自分の幼稚な点については改善するべきじゃないの?

似たようなので言えば、頭が悪いと理解したなら知能について考え、試行錯誤しながら、周りと比べながら、自分のバカなところは改善していけばいい。

これ結構当たり前のことだと思うんだけど違うのかな。良い大人が精神年齢低いから高い人と付き合いますってちょっと恥ずかしすぎやしませんか。お母さんを探す迷子の男の子。迷子センターがあったらよかったのに。

恐らく精神年齢が低いというのは、マナーやエチケットが分かってないみたいなのと同じ感じな気がする。飲み会の席においてはこうすべきだとか、そういうやつ。それが分かってないから、分かってないことを分かってる人と一緒にいたい、分からなくても仕方ないねって思ってほしいって、ちょっと何言ってるかわかんない。富澤も本音で言うレベル。

 

最後に、女心推進派は、男側の気持ちを考えた方が楽だと思ったことはないんだろうか。自分のセンスで選んできた服があまり気に入られなかったから不機嫌になるんじゃなくて、相手の好みを聞いて、その通りにファッションを変えてみるとか。そしたら相手も絶対褒めるじゃん。じゃあ褒められたいならそうすればいいじゃん。

例えばボーイッシュな格好が好きな男に花柄のヒラヒラスカート見せてもまずときめくわけないでしょ。それで女心が分かってないって言われるのは理不尽すぎやしませんか。

精神年齢の低さにしても女心にしても、ありえないくらい受け身。

 

考えても考えても分からないし、そういう女性からすればこんな風にグチグチ言ってるようなのはいわゆる「女心が分かってない」ということなんだろう。

こういうこと考えてると世の中が分からなくなって、生きるのが辛いと思う。