ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

分かりきってたことを後から騒ぐ人たち

2月24日、辺野古移設に賛成するか反対するか、っていう県民投票があった。自分は23日に期日前投票でやったんだけど、なんせ選挙やらなんやらを含めても投票というものが初めてだったからすごい緊張した。票を投票箱に入れる時とか、何も言われないから折り曲げていいのか悩んだくらい。まあ良い経験だったとは思う。

 

投票に行ったと言ってもやはり気になったのは、既に「投票の結果に関わらず移設工事は止めない」と、すでに菅長官がバレンタインデーに発表していたこと(なんか結果開示後に少し意見変えてたけど)。発表以前から分かりきってはいたけど、なんかはっきり言われるとすごいスッキリした。分かりきってても根拠があると大分変わるね。

今まで県民の意見が反映されたことなんかほとんどなかったし、今更国にどうしろというわけでもなかったから、個人的には投票の経験ができただけで満足だった。

 

ただ投票結果が開示されてから、なんかずっと周りが騒いでる。投票に意味はなかったんだと絶望したとか、県民の意見をぞんざいに扱う国はおかしいと批判したりとか。分かりきってたことなのに。

 

こういう人たちって表向きでは沖縄が好きだとか、故郷大好きとか言うけど、なんだかんだそれについて情報収集はしてないんだなと思った。よく興味があるとか言ってスキルも知識も身につけようとしない人がいるけど、まさにそんな感じ。

まあ情報収集以前の話だけどね、あんな分かりやすく発表されてるんだから。LINE NEWSですら取り上げられてたし、受け身とかそんなレベルじゃない。

 

実際のところ県民投票の結果が反映されないのは確かにおかしいんだけど。でも今更政府だの国だの批判したところで変わらない。県民投票ですら変わらないのに、声を上げたところで変わるわけがないことくらい分かるじゃん。今更騒がれても。

 

国や政府に寄生することしか頭にないのかなあ。国民なんだからもちろん寄生してもいいんだけど、本当に自分の人生について考えてるんなら何かしら次の手段みたいなのは用意しておくべきじゃん。ヘリが自宅に落ちて大惨事になるかもしれないとか考えてそうだし、だったらさっさと県外行くほうが安全ってことになる。

 

県民投票について考え続けて思ったけど、仮に変わったとして沖縄県民はどうするんだろう。どうせ元々普天間基地で騒いでたのに、結局また騒ぎ始めるだけじゃないの。米軍の犯罪率は沖縄県民のものより高いだとかずっと言ってるんだし。

ヘリが墜落した時も基地問題に油が注がれるだけで、パイロットの安否を心配する声なんか聞こえないし。

この県民投票のそもそもの発端は、やはり仲井真知事の移設容認になるのかな。やっぱり炎上したし、自分もすごく驚いた。すごい決断だなと。明らかに県民に喧嘩売ってる感じ(不本意だけど)がして。

 

あまり取り上げられた気がしないけど、仲井真知事は1度どっかの基地を県外移設することに成功したみたい。優秀な人なんだなあと思いつつ、移設容認にも恐らく、普天間基地に対しての知事の考えがあったのだろうと思う。

埋め立てっていうのも、ジュゴンの住処がどうのこうのではなく、沖縄がリゾート開発としてやってきた常套手段だしね。埋め立てやめろって抗議してる人が座り込みしてる海岸みたいなところ、実は埋め立てされてできてるってのが皮肉効いてて最高。

 

(全然関係ないけど大型開発系に反対する時に特に理由もないけど気に食わないから反対したい時って、環境に対する悪影響くらいしかつっつけないからか、絶対環境問題取り上げてる気がする。気のせいかな。)

 

ただ県外移設した基地については、沖縄のことだけ考えるならそれでハッピーエンドなんだけど、移設先は幸せじゃないよね。

実は詳しいことを知らないんだけど、移設先は元々基地がいっぱいある南国みたいなことを聞いたから多分グアムだと思う。島の1/3が基地だし。

 

このことについて沖縄県民はどう考えるんだろう。パイロットの心配もできないから、県外ならなんでもいいんだろうなあとは思う。これを自己中と言うんじゃないかと思うんだけど、彼らにとっては国の方が自己中らしい。

 

普天間基地の近くに小学校があって、ヘリの部品かなんかが小学校のグラウンドに落ちて1名の生徒が怪我をしたみたいな事件が過去にあった。もちろん炎上したんだけど、冷静に考えて基地の近くに小学校がある方がおかしいよね。

 

基地が後から勝手に近くにできたんだから基地が悪いってずっとバカ騒ぎしてたんだけど、先だろうと後だろうと、まず何らかの事故が起こりうることは分からなかったのかな。基地の近くの小学校に生徒が入学すること自体不思議で仕方がないし、本当に恐ろしいなら転校でいいじゃん。友達がいなくなるとかどうでもいいからさ、子供の命守ってやりなよ。

 

まあ怪我って言っても、生徒1人が部品の風圧で倒れてかすり傷作っただけだったんだけどね。それでバカ騒ぎしてて意味が分からなかった。可能性としては部品に当たってたらまずかっただろうし、そこを指摘してたんだろうけど、可能性の話ならやっぱり事件以前に入学がまずありえないよね。

誰にでも分かる当然の結果だと思うんだけど、情報収集以前に頭が残念な人たちなのかも。

 

基地問題は正直自分にはどうでもいいんだけど、それより騒いでる人がとても面白かったという話。悪い意味で。