ストレスダイアリー

愚痴のジャックポット

「上級者向け」と「初心者お断り」は全然違う

私自身は動画編集に対してはほとんど初めてなレベルなのであしからず。

 

無料で動画編集をしようと思った時点で間違っているのかもしれませんが、Aviutlというソフトを使って動画の無駄な部分のカットと、効果音つける作業をやろうかなーって思ったんですよね。

 

導入必須級のプラグインは本体とは別ですでに違和感あったんですけど、まあ他のプログラムとかでもよくあることだし別に気にしてなかったんですよ。

必須レベルの設定を起動してからやる必要があって、それもはや初期設定でよくねってイラっとしつつもまあいいでしょうって感じだったんですよ。

 

全部終わっていざ動画編集って時に、まずカットの仕方すら分からない

 

自分でもびっくり。は?って感じ。

画面はすごいシンプルな造りで、ていうか無駄どころか必要なものも全て排除したような画面になってる。まず動画編集ソフトで動画再生ができないってどうなってんだ。"表示"タブから別で"再生ウィンドウ"みたいなのを出さないといけない。すると小さい別窓で再生ウィンドウとやらが出てくる。これ要る?動画読み込んだ段階で1つの窓で全部表示したらダメなの?

 

まず編集画面もシュール。再生ボタンがないわけだから、再生すらできない。ドラッグで動画の範囲選択もできない。てかカットボタン(はさみマーク)すらない。あるのは変な←→2つずつ。マジでわけわからない。例えるならデスクトップ画面のデスクトップが編集したい動画。タスクバーがメニュー。マジで何もない。ミニマリストかよ。

 

ググった。

 

どうやら範囲選択は例の2つずつある←→を使うらしい。範囲の最初で←みたいなのをクリック、範囲の最後で→をクリック、その後右クリックでカットを選択。

 

え、めんどくさ。

 

カットくらいその場でやらせてくれよ。ドラッグで範囲指定してはさみマーククリックでカット。それでいいのに。何故簡単なことをこうも複雑にするのか。

再生と停止すら別の画面ってわけ分からんし。別窓にするほうがむしろめんどくさいんじゃないのか。

 

キーボードで、キー1つ1つの印字がないデザインってあるよね。自分はタッチタイピングできるから正直それでもいいし、てかシンプルなデザインという意味では面白いキーボードだなと思う。玄人向けな感じ。

 

AviUtlも多分そのスタンスだよね。でもこれ玄人向けっていうか初心者お断り。すべての基本は調べないと理解できない。理解できてから初めて動画編集ができる。でも基本すら直感で分からないって異常じゃないですか。マリオでジャンプしたいだけなのに↑+R+Xみたいな複雑な操作を要求されてる気分。それで「難易度の高いゲーム」を謳われた気分。操作性の悪さは難易度と違うのに。説明書読んだり調べろって言われるかもしれないけど、めちゃくちゃ基本的なことをやるだけで調べる必要ある物事ってもはや辞めたくなる。ましてや単純作業なら尚更。

 

YouTuberでもなんでもないから動画編集にお金かけたくないし、かといってこんな変なソフト使いたくない。ジレンマすぎる。カットして効果音つけたいだけなのに。